慢性的なお疲れ解消にはマッサージより筋膜リリース【姫路エステ】

スクールはこちら

公式BLOG

慢性的なお疲れ解消にはマッサージより筋膜リリース【姫路エステ】

2022/02/07

こんにちは!徳永です。

寒い日が続きますね。
寒さが苦手なので出不精に拍車がかかる今日この頃…
普段、姿勢には人一倍気を付けているつもりですが、こう寒いと理性がぶっ飛んでチンパンジー化してしまいます。

ええもう毎日こんな調子でございますよ。
おかげで、肩がバッキバキ!
趣味のストレッチで何とか身体の状態を保っていますが、ちょっとサボると首がつります。

 

こうなると何が大変って後ろが向けないんですよ…運転めっちゃ危ない。
 

普段、自称肩こり無しな徳永ですら、こんな調子になる時期です。

慢性肩こり症のそこのアナタ、ちゃんと真冬仕様のボディーケアしてますか?

ということで今日のブログは「可動域」がテーマです。

可動域っていうのは「各関節が運動を行う際の生理的な運動範囲」のことなんですが、大事なのは自分の可動域の限界までちゃんと動かせているかどうかってことなんです。

 

今日は、微弱電流を使った筋膜リリースのボディー施術に通ってくださっている60代のY様のお写真をお借りして、可動域についてお話ししたいと思います。

もう難しい話いらんで…

という方は60代の症例紹介からご覧くださいまし。

目次

1.可動域が広いと良いこと3選
2.可動域が狭くなる理由
3.可動域を広げるには
4.症例紹介 60代Y様の場合
5.健康な身体のためにできること

1.可動域が広いと良いこと3選

可動域が広いというのは、関節の動きが滑らかでスムーズであることと同意です。

関節の状態が良いということは、周辺の筋肉が大きく伸び縮み出来ている状態なので、体液に流れが生じます。

体液の中には血液やリンパ液を含みます。

人間の身体は血液で栄養素を運び、リンパ液で老廃物を回収します。

ですから、可動域が広いと良いことの一つ目は、身体が元気で居られて疲れが取れやすくなること。
 

栄養素をよどみなく運べ、なおかつ筋肉運動が足りていれば筋肉が衰えてやせ細っていくのを防ぐことが出来ます。

血液が動いて栄養が運ばれるのは筋肉だけでなく内臓や皮膚、身体を構成するすべての物を含みます。

ですから、可動域が広いと良いことの二つ目は、若々しい身体でいられること。
 

スポーツをする方は、競技に入る前にウォーミングアップをして筋肉をほぐしますよね。

あれは、パフォーマンスを上げる目的と、怪我の防止のために行っています。

日常の動作の前にウォーミングアップする人は多分いないと思いますが、「固い筋肉をいきなり動かしたら傷めやすい」という点においては同じこと。

加齢と運動不足によって筋肉が固くなったことを自覚せずに、若い頃と同じ感覚で使っているといつか必ず怪我に繋がります。

ですから、可動域が広いと良いことの三つ目は、怪我のリスクが減らせること。
 

しなやかな筋肉は若さの象徴!

なんて思っている方はこちらをご覧ください。

同じ年齢なら、どちらになりたいですか?

70歳の現役バレエダンサー

THE・おばあちゃん

2.可動域が狭くなる原因

可動域は、加齢と共に少しずつ狭くなっていきます。

その一番の原因は、日常生活の中で可動域イッパイまで関節を動かす事が無いから以外に他なりません。

股関節を例に挙げてみます。

加齢と共に運動量が落ちて筋肉が細くなります。

まず太ももを上げて歩くのが難しくなり、太ももが上がらないから足が前に出ないので歩幅が狭くなります。

歩幅が狭いと支点である股関節を大きく動かさなくても、動作が成立してしまうので、ふと気がついた時にはイラストのようにお尻が垂れ、骨盤後傾になることで下腹が出て、腰が後屈することで背中が丸くなり猫背になることになります。

典型的な中年女性スタイルの出来上がりです。

3.可動域を広げるには

可動域の大切さをご理解いただいたところで、今度はどうやったら狭くなってしまった可動域を広げることが出来るのか?について話します。

可動域を広げるには、先に話した可動域が狭くなる原因と逆のことをすればいいんです。

要は、自分が意識して動かせる範囲よりちょー---っとだけ遠くまで関節を動かす!これだけ。

 

 

なんですが。

案外できていない方が多いんですよ。

ワタクシ徳永、エステティシャン歴20年の経歴の中で、おそらく1000人近いお客様のお身体のケアに携わってきました。

ダイエットの方、慢性肩こりの方、四十肩の方、むくみ症の方…とサロンケアの目的は様々ですが、何かお悩みを抱えるお客様は例に漏れずご自身の可動域を自覚されていませんでした。

今日、ご紹介するY様もそのお一人。

テニスにゴルフにと毎日の運動習慣が徹底されているスポーツウーマンですが、身体をねじる動作が苦手…という事で、腰をねじるポーズを取ってもらいました。理想はコレ↓↓↓

4.症例紹介 60代Y様の場合

という事で

60代Y様の症例紹介

です。

 

上のポーズを足元側から撮影しました。ビフォーは「これ本気ですか?!」と徳永も思わず絶句の可動域の狭さ…

今まで延べ1000人を見てきた中でワースト1かもと衝撃でした。

 

アフターは、微弱電流を入れながら、体側のストレッチを加えた施術後の状態。

さっきまでのは何だったの?!とご本人もびっくりの結果となりました。

5.健康な体のためにできること

運動習慣があっても、自分の可動域を自覚していなければY様のようなことになります。

全身くまなく使っているつもりで、案外決まった筋肉しか使わずに日々生活していると知って欲しい。

そして全身の筋肉がまんべんなく使えたら、特別な運動を始めなくても日常を丁寧に過ごすだけで身体は元気で居られます。

 

電気を使った施術で可動域が広がるのを実感してくださったY様。

おうちで腰をねじるストレッチを毎日のルーティーンに加えてくださり、1週間後にご来店頂いた時にはアフターの写真よりもさらに身体が

ねじれるようになっていました。

さすが健康美容意識の高いY様、ワースト1のレッテルを伸びしろに替えてくださいました。

同じポーズでも人によって動きが違いますね

動きに不具合がある関節を、可動域いっぱいまで自力で動かすのは、最初は特に痛みを伴います

 

「可動域も何も…これ以上動くわけないやん!!

 

とストレッチをしながら毎日発狂しているあなた、ラグランシエルの微弱電流×筋膜リリースをぜひご体感ください。

 

日常生活で動きを軽くしたい方、スポーツのクオリティを上げたい方両方におススメです。


お客様各位

2020年7月吉日

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い

ラグランシエル

 

 新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、お客様には以下の点をご理解・厳守いただきますよう強くお願い申し上げます。ご自身で該当すると感じたお客様は、電話か各種SNSでご一報いただきたくお願い申し上げます。
 また、ご来店の際は、マスクの着用をお願い致します。

次の症状がある方、該当する点があるお客様は来店をお控えください。
・風邪の症状(くしゃみや咳が出る)がある方
・熱がある方。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方。
・咳、痰、または胸部に不快感のある方。
・強い味覚・嗅覚障害がある方。
・過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されてい る国・地域等への渡航者の方、並びに当渡航者との濃厚接触がある方
・過去14日以内に、新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団感染)が発生 したとされる場所を訪れた方。
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方。
・その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある方。
・1週間前くらいまでにインフルエンザ・ノロウイルス等にかかっていた方。

また、糖尿病、心臓疾患、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方、人工透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方等については、新型コロナウイルスに感染しますと重症化の可能性があるため、サロン来店の可否について必ず主治医にご相談の上ご来店ください。

なお、地域の学校で学級(学校)閉鎖などが行われた際は、乳幼児・学童・中学生及び 高校生の方を同伴されてのご来店はご遠慮ください

 


以上、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

姫路の健康美容エステサロンである当サロンは美容所として保健所の検査を受け、美容所登録をしているサロンです。
衛生面において基準を満たしているとのお墨付きサロンですので安心してご利用くださいませ。

玄関にて検温、手指の消毒を徹底しております。
完全予約制ですので不特定多数と一同に会することはございません。

ご予約はネット予約が便利です。
前日など、直近のご予約の場合はお時間の調整をお願いする場合がございます。
お電話でのお問い合わせは、スタッフの接客中は繋がりにくい場合が多々ありますので、LINEにてお問い合わせいただけますと幸いです。

姫路の健康美容サロン ラグランシエルは姫路市内はもちろん、加古川、高砂、たつの、相生、赤穂、太子、加西、宍粟からもご来店いただいております。フェイシャルは人気のラジオ波小顔をはじめ定番のフォトフェイシャル、当店の得意とするケミカルピーリングは5段階までケミカル剤をご用意、リフトアップ効果絶大のリフトアップ筋膜リリースは当店のみの特別メニュー、ダイヤモンドピーリング、成長因子のエレクトロポレーション導入など幅広くご用意がございます。しわ、たるみ、ニキビ、ニキビ跡の改善はもちろん、レーザーでいくら取ってもまた出てくるしつこいシミや肝斑にも効果的なシミ改善メソッドをご用意しております。痩身マシンが充実している姫路のエステサロンではラジオ波脂肪溶解、プロボディ脂肪分解、筋肉増強セラプロ、冷却痩身クライオ、に加え最新で最強のハイフ痩身としてULSONで確実な結果をご提供します。他にも健康メニューとしてマストレ、アーク光線、筋膜リリース、歯のホワイトニングもご用意があります。又人気の脱毛は最新型のIPL&SHR方式で部位による打ち分けが可能になり、脇やビキニラインの残毛が出にくくなります。女性の薄毛のお悩みも多く全国90店舗中1位のスーパースカルプ姫路店としての発毛メソッドがございますのでご安心の上、ご来店いただきますようお待ち申し上げております。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。