【筋膜リリース】手が握れない症状の改善【姫路エステ】

スクールはこちら

公式BLOG

【筋膜リリース】手が握れない症状の改善【姫路エステ】

2022/02/23

こんにちは!徳永です。

2月も後半で暦の上ではもう春ですのに最近めっちゃ寒くないですか…

こんな時期はお客様から関節が動きにくいとか身体がこわばるといったお悩みをよく受けます。
皆さんは大丈夫ですか?
 

今日のテーマは、身体のセルフメンテナンスについて書いていきます。
症例をお借りするのは、指がしっかり握れない50代男性T様の握りこぶしビフォーアフターです。
今回のテーマは、徳永の熱が入り過ぎて長くなる可能性があるので、症例だけ見たい方はこちらからどうぞ→50代男性の症例紹介
(うんちくはいつも長々しいでー---ってツッコミは不要でございますよ。自覚しておりますww)
 

本日の目次

1.関節が動かない!考えられる原因と病
2.病院での治療-対症療法の限界
3.セルフチェック、セルフメンテナンスの必要性
4.握れない・伸ばせない50代男性の変化
5.自由自在に動かせる身体でいるために

1.関節が動かない!考えられる原因と病

ある日ふと関節がこわばったり動きにくく感じる事ってありますよね。
中には、寝起きすぐから身体が重いと感じる方もいるようです。
特に年齢を重ねて筋肉自体も固くなってくる50代以降の方は気にも留めていないかもしれません。

寒いからかなー----?

なんて安易に放置してしまっているそこのアナタ。
もしかしたら取り返しがつかない事態に陥ってしまうかも…
指が動かないという症状は、他の大きな病気の初期症状である場合があるからです。
いくつか紹介しておきます。

腱や関節の病気

・ばね指(弾発指)…指に起きる腱鞘炎の一種。進行性なのでだんだん症状が強くなる。

・手根管症候群…手首の正中神経の圧迫によるしびれや痛み。

・頚椎症…加齢などにより椎間板が変形し頚椎も変形、それに伴い脊髄や神経根が圧迫されると、手足のしびれや痛み、手のこわばり、つまずきやすいなどの症状が出る。

・変形性手指関節症…手の指の関節にある軟骨がすり減り、炎症を起こして痛みなどを感じる。

 

全身の病気

・関節リウマチ…免疫の異常が原因で関節に炎症が起きる病気

・強皮症…皮膚が硬くなる病気の総称。原因は不明

・パーキンソン病…脳にある神経細胞が少なくなった結果、体が動かしにくくなる病気


これらは「指が動かしにくい」とか「指が握りにくい」といった事が初期症状として出ることが分かっています。
安易にスルーしているとやばいかも…と少しでも危機感を持って頂けたら徳永としてはひとまず安心です。

2.病院での治療-対症療法の限界

先に挙げた病気と診断されたら、特定の治療が始まります。
神経に触るような治療は、わたしたち美容家の範疇を超えますから然るべき治療を受けられてください。

では原因が特定できなかったら?
「大病の初期症状かもしれない」と言う可能性は横に置かれて、筋肉の固さや動きの不具合のせいかなー--?とぼやけた診断が下ってしまったら…
そうなった時に病院では何をしてくれるんでしょう?

病気じゃないけど痛いのがいやなんよね?
痛みを取ればいいんよね?
痛みを取る(感じなくさせる)注射しましょか

こんな感じでステロイド注射をすすめてくれます。

でも根本は治ってないからまた痛みが出てきます。
そこでまた診察したら今度はなにをしてくれるでしょう?

薬が切れたから痛くなったならもう一回入れてあげましょうね
病気じゃないんやからこれ以上できることないよ
筋肉が固くて痛いなら切りましょか

こんな感じで手術もすすめてくれます。

病院でしてくれる処置はあくまでも対症療法で、いま!痛いのが取れる(麻痺して感じなくなる)処置はしてくれるけど、痛くならないように体にアプローチするのは結局自分でやらないとダメなんです。
 

ある筋肉拘縮のお客様の一例

肩の三角筋に筋肉拘縮が起こり腕が上がらなくなってしまった60代のお客様。
整形外科に通っていた時の病院でのやり取りを教えてくださいました↓↓↓

整形外科に通院するも毎回診察で言われるのは「自分で動かせ
痛みがあるならステロイド注射で一時的に痛みを飛ばしてあげるからその間に「自分で動かせ
それが出来ないなら「切って開いて固くなった部分を切除するしかない」
リハビリも通院の度にやっていたけど改善は見られず。
リハビリを担当してくれた作業療法士さん、自分と同じ症状で腕が上がらない方だったそうで「治らないよねー--これ」とリハビリのプロでも治っていない現実を知る。

いよいよ不安になって、そこでやっと自力で改善方法は探さないと誰も本気で治そうとしてくれない!!ってことに気が付いたそうです。

3.セルフチェック・セルフメンテナンスの必要性

どうせ自力で治さないといけないなら、早期発見・早期処置が一番効果が出やすいです。

なんか違和感あるなぁ…
   ↓↓↓
なんか動きにくいなぁ…
   ↓↓↓
あれ?本格的に動かんやん
   ↓↓↓
動かすと痛いやん!!

といった具合に徐々に症状が悪化します。
それに伴って危機感も上がるんですが最初は見逃してしまうというか、気にしない方が本当に多いです…。

どうやって動かすとつらいのか
1日の中でどの時間帯に痛みがでるのか
痛みが出ている範囲はどこなのか

 

これだけでも案外病気の原因を探ることができます。
自分自身が症状を詳細に理解する事がまず第一!!

そのあとは、病気を疑って診察を受けましょう。
その時にはめんどくさがらずに流行っている病院を選んでくださいね。初見で原因をある程度絞って指摘できない医師は、その後検査を重ねても曖昧な診断しかしてくれません(徳永の偏見がふんだんに盛り込まれております)

診断の結果、筋肉が固いことや運動不足などが原因ですと診断を受けたら、ここからが運命の分かれ道!!
・治す気がない病院での治療をだらだら受けるか
・根本改善できる方法を自力で探すか
そうこうしている間にも症状は進行していきますから、何もせず放置が最悪の選択であることはご理解ください。

4.握れない・伸ばせない50代男性の変化

 

50代男性の症例紹介

今回、症例をお借りするのは50代男性の握りこぶしです。
身体を動かすお仕事で、筋肉量も標準的。
でも定期的に手がこわばることがあったそうです。
本格的に握れなくなったのは直近数か月の話で、握れないし、伸ばしきれないしで、最近は力も入りにくかったとか。

まず、どこまで動かせるのかを実際に動かしてもらいながら確認しました。
「握りこぶしが作れないんですよね…ほらこれが限界」
そうやって握ってくださったのが下の1枚目の写真です。

特定の可動域の狭小があったり動かすと痛みがあったりしましたが、おそらく筋肉や筋膜が固まっていることが原因のようでしたので、微弱電流で筋膜リリースを行う深部リカバリーの施術を受けて頂きました。
施術中は、初めての体感に興奮気味のT様でしたが、一通りの施術を終えた後にさらに大興奮!
手首から先に15分ほどの施術でしたが、握れなかったこぶしがキッチリ握れるところまで回復したんです。

 

施術前
しっかり握ってこの状態。
手の平を開くと中指に痛みあり

施術後
自然に握れるようになった
手を開いた時の痛みも改善

5.自由自在に動かせる身体でいるために

年齢を重ねれば、筋力が衰え可動域が狭くなっていきます。
今まで出来ていた動きが出来なくなったり、行動が億劫になったりします。

もう年やからね…
動けへんのもどこかしら痛いのも当たり前よ

こんな弱音を耳にすると心が痛くなります…
人は平等に年を取りますが、平等に衰えるかと聞かれたら徳永はNOと答えます。

加齢=老化の方は、何もせず放置した人
加齢≠老化の方は、しかるべきメンテナンスを積み重ねた人


エステサロンのボディーケアは贅沢品と言われることが多いですが、マシンを使って筋肉にアプローチしないと効果が出なくなってくるのも年齢を重ねた身体の特徴です。筋肉が固くなり、可動域が狭くなると、手指のような小さな関節でも自力で改善するのはかなり難しいと思います。そんな時には深部リカバリーを頼ってください。放置して硬くなった筋膜がさらに別の筋膜の硬直を誘う前に…深部リカバリーでご機嫌に動かせる身体を取り戻しましょう。

身体中を駆け巡る電流で全身の深部リカバリー


お客様各位

2020年7月吉日

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い

ラグランシエル

 

 新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、お客様には以下の点をご理解・厳守いただきますよう強くお願い申し上げます。ご自身で該当すると感じたお客様は、電話か各種SNSでご一報いただきたくお願い申し上げます。
 また、ご来店の際は、マスクの着用をお願い致します。

次の症状がある方、該当する点があるお客様は来店をお控えください。
・風邪の症状(くしゃみや咳が出る)がある方
・熱がある方。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方。
・咳、痰、または胸部に不快感のある方。
・強い味覚・嗅覚障害がある方。
・過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されてい る国・地域等への渡航者の方、並びに当渡航者との濃厚接触がある方
・過去14日以内に、新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団感染)が発生 したとされる場所を訪れた方。
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方。
・その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある方。
・1週間前くらいまでにインフルエンザ・ノロウイルス等にかかっていた方。

また、糖尿病、心臓疾患、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方、人工透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方等については、新型コロナウイルスに感染しますと重症化の可能性があるため、サロン来店の可否について必ず主治医にご相談の上ご来店ください。

なお、地域の学校で学級(学校)閉鎖などが行われた際は、乳幼児・学童・中学生及び 高校生の方を同伴されてのご来店はご遠慮ください

 


以上、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

姫路の健康美容エステサロンである当サロンは美容所として保健所の検査を受け、美容所登録をしているサロンです。
衛生面において基準を満たしているとのお墨付きサロンですので安心してご利用くださいませ。

玄関にて検温、手指の消毒を徹底しております。
完全予約制ですので不特定多数と一同に会することはございません。

ご予約はネット予約が便利です。
前日など、直近のご予約の場合はお時間の調整をお願いする場合がございます。
お電話でのお問い合わせは、スタッフの接客中は繋がりにくい場合が多々ありますので、LINEにてお問い合わせいただけますと幸いです。

姫路の健康美容サロン ラグランシエルは姫路市内はもちろん、加古川、高砂、たつの、相生、赤穂、太子、加西、宍粟からもご来店いただいております。フェイシャルは人気のラジオ波小顔をはじめ定番のフォトフェイシャル、当店の得意とするケミカルピーリングは5段階までケミカル剤をご用意、リフトアップ効果絶大のリフトアップ筋膜リリースは当店のみの特別メニュー、ダイヤモンドピーリング、成長因子のエレクトロポレーション導入など幅広くご用意がございます。しわ、たるみ、ニキビ、ニキビ跡の改善はもちろん、レーザーでいくら取ってもまた出てくるしつこいシミや肝斑にも効果的なシミ改善メソッドをご用意しております。痩身マシンが充実している姫路のエステサロンではラジオ波脂肪溶解、プロボディ脂肪分解、筋肉増強セラプロ、冷却痩身クライオ、に加え最新で最強のハイフ痩身としてULSONで確実な結果をご提供します。他にも健康メニューとしてマストレ、アーク光線、筋膜リリース、歯のホワイトニングもご用意があります。又人気の脱毛は最新型のIPL&SHR方式で部位による打ち分けが可能になり、脇やビキニラインの残毛が出にくくなります。女性の薄毛のお悩みも多く全国90店舗中1位のスーパースカルプ姫路店としての発毛メソッドがございますのでご安心の上、ご来店いただきますようお待ち申し上げております。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。