姫路の根本改善サロンで美肌のプロが教える正しいUVの選び方!

スクールはこちら

公式BLOG

姫路の根本改善サロンで美肌のプロが教える正しいUVの選び方!

2020/06/11

美容は健康な身体から!美しい姿勢と正しい可動域を確保して老化に負けず生き生き動けて女性らしく魅力的なボディメイクを提供するボディエステ歴18年整体と小顔施術が得意な筋肉骨格ストレッチマニアの徳永です。

最新の美容・健康情報をお伝えする『検証シリーズです』

前回の記事で世間一般で人気が高いUVカット化粧品は紫外線吸収剤配合が大多数ということがわかりました。
紫外線散乱剤のみで作るより紫外線吸収剤を混ぜたほうが、使用感や持続性、UVカット効果にコスト的にもメリットが大きいのでしょうね。メーカーは。

つくづく日本の安全基準はあてにならないなぁと感じる今日この頃。
メーカーの策略に騙されない知識を身につけて自分の肌は自分できれいに保ちましょうね!

ランキング1位UVと落とさず寝てOKと評判のUVを調べてみました

紫外線吸収剤不使用ならどれも同じ?

今回も@コスメさんのサイトを使わせていただいて検索検索♪
紫外線吸収剤不使用で検索できるじゃん!
ということで、紫外線吸収剤不使用の条件を加えてのランキング1位のUV商品と、よくご質問をいただく「CMでつけたまま寝ていい化粧品」のUVの中身を見ていきます!

題して
「UVカット化粧品は紫外線吸収剤だけが入っていなければ安全か?!」

ドラッグストアでよく見るやつ!

安価で買えるるプチプラコスメ代表!30ml 600円

内容を見ると、たしかに紫外線吸収剤は使用されていません。
酸化亜鉛と酸化チタンが紫外線散乱剤
紫外線散乱剤の皮膚への影響を軽くするために表面処理剤が配合されています。

気になるのは多い方から4つ目の『BG』
BGは正式名「1,3-ブチレングリコール」
保湿剤ですが防腐作用もあるので、たくさん入れると防腐剤を入れなくても良いという、メリット満載な成分です。

石油由来ですけれどね!

トウモロコシからもBGは精製できるそうですが、とても手間暇がかかり効果であることと、加工するのがすごく大変で出回らないそうです。
それだけ大変な思いをしてトウモロコシから精製していたら絶対に記載があるはずなので、一般に記載されているBGは全て石油原料と見てほぼ間違いないです。

色分けしてみましたよ。
黄色マーカーが、植物由来等安全性の高い保湿目的の成分
赤マーカーが、石油由来の保湿成分
青マーカーが、石油由来の増粘剤(カサ増し)潤滑剤(感触改良)抗菌防腐剤(皮膚常在菌も死滅)で皮膚のためには何ら関係ない成分

やっぱり安価に仕上げようと思うと石油原料を多用することになるようです。
こんなにたくさん石油原料を使用しているのに、「紫外線吸収剤を配合していない」という一点のみに注目させて、クレンジングなしでOK!石鹸で落ちます!って謳ってあるのがさらに怖い所。
石油が石鹸で落ちますか?
どんどん油膜が皮膚表面に残って、肌がくすんでゴワついて老化が進むこと間違いなし。

雑誌やTVでよく見るやつ!

フルメイクで寝てもOK!のオンリーミネラルシリーズ 30ml 4000円

まず紫外線吸収剤は入っていないです。
紫外線散乱剤はサンゴ末、酸化チタン、酸化亜鉛。

一番多いラウリン酸メチルへプチルは植物由来の保湿成分。
次いで多いのが…また出ましたBG。石油由来保湿成分!
その次のトリエチルヘキサノインも石油由来。
こちらも色分けしてみました。
黄色マーカーが、植物由来等安全性の高い保湿目的の成分
赤マーカーが、石油由来の保湿成分
青マーカーが、石油由来の増粘剤(カサ増し)潤滑剤(感触改良)抗菌防腐剤(皮膚常在菌も死滅)で皮膚のためには何ら関係ない成分

植物由来のものって安定しないから安定させるための大量の石油由来成分を一緒に配合してあることが多いんですよね。

市販の化粧品選びで迷走して、石油成分を含まない自家製化粧品を作ろうとすると、必ず保存剤の壁に当たります。
理由は簡単で、植物は腐るから。
アロマの精油なんかを使って化粧水くらいは簡単に作れますが、基材の水ですら腐ります。
冷蔵庫保管で、持って5日くらい。界面活性剤を入れられないから水と精油が分離したまま。

流通させるためには、そんな使い勝手の悪いものは化粧品として成り立たないので、結局、成分を安定させたり、上手に混ぜたり、ネバネバさせてカサ増ししたり、腐らないようにしたりする成分が大量投入されるわけです。

形を変えようが石油は石油。
皮膚の上に長く乗せると黒ずんできます。
高級化粧品を使っているはずのデパートの化粧品売り場のお姉さんが、顔より首や手の方がきれいな人が多いのをご存知ですか?
黒ずみの原因が紛れもなく化粧品に含まれる石油由来成分だからです。
そんな成分を乗せたまま眠って、ダメージが無いなんて有り得ません。

結論:「紫外線吸収剤を含まない」が最推しのUV商品は、紫外線対策成分以外に石油系成分多数!

紫外線吸収剤に気を取られていると、それ以上に肌にダメージを与える成分を見逃しているかも…!
 

基礎化粧品を変えただけでこんなに変わる!

ラグラン歴2ヶ月のお客様。まだクレンジングとUVしか使っていない頃

界面活性剤が合わないというこちらのお客様。
食器用洗剤で手がボロッボロになった経験をお持ちで、現在は旦那様が食器洗いを全部替わってくれるので界面活性剤に触れない生活をされています。

そうすると、ボロボロだった手は…

本来の肌へ超回復!
いまだ界面活性剤はじめ多くの刺激物質に晒されたお顔は、手よりもよっぽど丁寧にお手入れしていたはずなのに、皮膚内部で炎症を起こして赤さが消えず、どんよりと黒ずんだ状態…

石油系合成界面活性剤が合わない事を自覚していたのに、お化粧品にそれが大量に含まれている事をご存知なかったために、こんな差が生まれてしまいました。
今は当サロンで根本改善に向けて肌改革真っ最中!
今後のお肌に乞うご期待でございます♪

フェイスビフォーアフター

横顔のたるみに悩む50代のリフトアップ効果

たるみと痩せに悩む50代の活性直後のリフトアップ効果

正直、肌を改善したかったらエステサロンでの施術より化粧品の方が100倍大事。

お化粧品の害で天国と地獄を見た「自称ラグランの申し子」様の面白ブログが、顧客様向けページにて連載中です。
ご興味のある方は覗いてみてください。

ラインからのお問い合わせはこちらから

最近はホットペッパーからの新規ご予約が殺到中です。
緊急事態宣言も解除され、そろそろ美容にも気が向くけれど、行くサロンは安全な所でないと…と言うのが本音だと思います。

当サロンは美容所として保健所の検査を受け、美容所登録をしているサロンです。
衛生面において基準を満たしているとのお墨付きサロンですので外出自粛中のリフレッシュに是非ご利用くださいませ。
ご予約はネット予約が便利です。
 

ホットペッパー予約はこちら

前日など、直近のご予約の場合はお時間の調整をお願いする場合がございます。
お電話でのお問い合わせは、スタッフの接客中は繋がりにくい場合が多々ありますので、LINEにてお問い合わせいただけますと幸いです。

ラインからのお問い合わせはこちらから

姫路市内、加古川、高砂、たつの、相生、赤穂、太子、加西、宍粟からもご来店いただいております。フェイシャルは人気のラジオ波小顔をはじめ定番のフォトフェイシャル、当店の得意とするケミカルピーリングは5段階までケミカル剤をご用意、ダイヤモンドピーリング、成長因子のエレクトロポレーション導入など幅広くご用意がございます。しわ、たるみ、ニキビ、ニキビ跡の改善はもちろん、レーザーでいくら取ってもまた出てくるしつこいシミや肝斑にも効果的なシミ改善メソッドをご用意しております。痩身マシンが充実している姫路のエステサロンではラジオ波脂肪溶解、プロボディ脂肪分解、筋肉増強セラプロ、冷却痩身クライオ、に加え最新で最強のハイフ痩身としてULSONで確実な結果をご提供します。他にも健康メニューとしてマストレ、アーク光線、深部リカバリー、歯のホワイトニングもご用意があります。又人気の脱毛は最新型のIPL&SHR方式で部位による打ち分けが可能になり、脇やビキニラインの残毛が出にくくなります。女性の薄毛のお悩みも多く全国90店舗中1位のスーパースカルプ姫路店としての発毛メソッドがございますのでご安心の上、ご来店いただきますようお待ち申し上げております。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。