水溶性ケイ素徹底比較検証!ネット販売の安いケイ素の謎を暴け!

スクールはこちら

公式BLOG

水溶性ケイ素徹底比較検証!ネット販売の安いケイ素の謎を暴け!

2020/05/24

おはようございます!
医薬品登録販売資格保有者の徳永です。

今回もお客様からの検証リクエストにお答えしていきたいと思います!

新たな課題を頂きました

水溶性ケイ素は当サロンの取扱商品の中で1番、老若男女幅広い層のお客様にご愛用頂いている人気商品。
水溶性ケイ素の必要性から知りたい方は過去ブログを貼っておきますので先にどうそ。
 

リクエストにあった通り、楽天やAmazonなどネット販売もされています。
ネット販売自体に問題は無いのですが、商品の品質に問題点が多々…

一番の問題は偽物が多い。
そしてその見分けが付かない。
当サロンに水溶性ケイ素を卸している葵薬品(滋賀薬品)が調べている偽物データだけでもこんなに↓↓↓

正規販売店の私たちですら、正直サッパリ見分けがつきません!
あまり詳しくご存知ないお客様目線からだと、より一層違いが分からないでしょうね。


まず、何が本物で何が偽物なのか?その基準は?
といった所が皆様曖昧なのだと思うので、今回は本物の水溶性ケイ素の定義から確認していきたいと思います!

OEMケイ素と模倣品(偽物)ケイ素

あなたは見抜けますか?

OEM契約をすると自社だけの独自ラベルを付けられます。
その数、約200社。
当店で扱っている『snow drop』はスーパースカルプのOEMケイ素です。

こんな程度ではなくもっとあります…模倣品ケイ素。
効能も安全性も全く異なるので、あなたの健康を害する恐れがあります。

医療も使われている国の認可を取った水溶性ケイ素の必須条件

第一に、鉱物由来の非結晶水溶性ケイ素である事。
ケイ素には鉱物由来と植物由来があり、当サロンや日本珪素医学会の症例で使用している水溶性ケイ素は、純度99.9%の高純度水晶石を2000度で気化させ純水に溶かして作られる鉱物由来。
この鉱物由来のケイ素の原料は、原料メーカーである㈱APAコーポレーションが一括管理しており国の公的機関で非結晶水溶性ケイ素であることを唯一認められた珪素です。

それ以外のケイ素で非結晶と認可された商品は一切無いです。

第二に、ケイ素の価格は500mlで21600円である事。
それ以上にもそれ以下にもしないように規約で決められています。

第三に、ケイ素の濃度は食品基準を守った8000〜9300ppm(※ppm=mg/L)である事。
それ以下の濃度の商品は手を加えて薄められている可能性が高いです。
それ以上の濃度だと日本の食品基準では食品として認められず、食品添加物の扱いになります。
(偽物の中には珪素と二酸化珪素(珪素×2.14)の濃度をごちゃ混ぜにして表記しているものもあります)

 

楽天市場の「ケイ素」ランキング

さあ、検証をはじめましょう!

今回、リクエストにあった「楽天市場」にてケイ素を検索したところ写真のようなラインナップで内容量も濃度もバラバラな、比較的お安めの「シリカ水」がたくさん検索に上がってきました。


それらを検証するにあたり、特に分かりにくいのがケイ素濃度です
ちょっと化学講義のようになりますが証明のために必要な情報なので書いておきますね。
umo濃縮溶液の場合は珪素濃度で表現してありますが、偽物やランキング内の商品は二酸化珪素量(珪素濃度×2.14)で表記してあるものが多いです。
umo濃縮溶液では
17120〜19902(mg/L)の二酸化珪素が含まれます。

楽天ランキング1位!強炭酸のケイ素 SOL

500ml×24本 2040円

楽天ランキング3位!(自称)高濃度シリカ水 レジーナ

525ml×40本 3380円

楽天ランキング4位!(自称)世界最高濃度 シリカシリカ

500ml×24本 3499円

楽天市場のケイ素売れ筋ランキング(5月6日調べ)上位3位までの一覧です。

水溶性ケイ素umo1ℓの二酸化珪素量は19902mgなのでこれを基準とします。

水溶性ケイ素umo、ランキング1位、2位、3位の順です。
(※スマホだと表が途中で切れてしまいます…今だけスマホを横向きにしてご覧ください)


水溶性ケイ素umoと同等の効果を得るために、それぞれの商品で何本必要なのか計算してみましょう!

  umo 1位
SOL
2位
レジーナ
3位
シリカシリカ
1ℓ中のSケイ素量 19902mg 42mg 72mg 97mg
umo1本分のケイ素量を
摂るには何本飲めばいい?
1本 474本 264本 205本
umo1本分との価格比 21600円 40290円 22440円

29930円

 


あーーーーー
残念ながら、全然お得じゃないですね!
すっごい大量に飲まないとペイできませんし…

不調をお持ちの方には、umoを1ヶ月に1本飲用することをお勧めしています。
身体の、血液の浄化のためにそれだけ必要だからです。

1ヶ月に474本の強炭酸水のめますか?
1日16本!ww
絶対誰も飲めないですよねww

大事なことを忘れていませんか?

原材料に「水溶性珪素umo濃縮溶液」を使っているか否か

これは徳永の家に大量にストックしてあるsnow dropの食品表示です。
原材料名がumo濃縮溶液なんですよね…

では先程、調べた3つの「シリカ水」は…?
濃度が薄いだけなら、先程検証したように大量に飲めば理論上同じ効果が得られるはず。
そのためには原料にumo濃縮溶液の記載が無いといけないのですが…

どの商品も記載はございませんでした… 
お水がどこの産地ですとか、ケイ素の他にこういうミネラルが入ってますだとか、そういうことはアピールしてありますが、肝心のケイ素についての情報は何ひとつありませんでした。
ちゃんと正規の水溶性珪素UMOが原料なら品質の証明として明記するはずです。
せっかく一杯計算して比較しましたのに…残念です。


結論:
シリカ水、ケイ素水、といった「ケイ素入りを謳う水はただのミネラルウォーター」と認識すべし!

ケイ素はミネラルに分類されます。
だから「ケイ素入りのミネラルウォーター」は謳い文句としては間違いではありません。
ケイ素は水道水にも少量は含まれていますから、それらを「ケイ素入りのミネラルウォーター」として販売しているのと理屈は同じですし、100均でもケイ素水があるわけです。

ミネラルウォーターって身体に良さそう!っていうのがまず間違えてます。

身体に必要な必須ミネラルがたくさん入っていそうなネーミングとは裏腹に、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムなんかがちょっと多めに入っているだけのただの水です。
水道水とそう大して変わりません。

ミネラル成分が多そう!と硬水を飲む方がいますが、それもNG。基本的に軟水を飲んで生きてきた日本人は体質的に硬水は合わないです。
 

脱線しましたがまとめます。

「楽天などのネット販売のケイ素とラグランシエルのケイ素は何が違うの?」

答)高純度の水晶の塊を焼いてガス化させて純水に混ぜる、絶対に他では真似できないといわれている特殊な技術を持っている工場からちゃんと原料を仕入れていて、ケイ素の健康効果を証明するために大学病院で治験を行う際に使用する珪素と同じものを販売している事が大きな違いです。


酵素の回でも触れましたが、こういう真偽の見分けが付きにくい商品は、「誰から買うか」にこだわって欲しいです。
回り回ってそれが1番確実だし、近道だし、安全です。
お客様の代わりに鋭い目をもって、業界の内外にアンテナを張り巡らせて、あらゆる情報網を網羅して調べ倒して探しまくって見つけ出すのが得意なラグランシエルが責任もってお勧めできる商品のみ扱っておりますのでご安心ください。

さーーーーー
次は何を検証しましょうね?
ラグランシエルが取り扱うどの商品を取り上げても、皆様に良さをご実感頂く自信があります。

お電話のご予約はこちらから

ホットペッパー予約はこちら

姫路市内、加古川、高砂、たつの、相生、赤穂、太子、加西、宍粟からもご来店いただいております。フェイシャルは人気のラジオ波小顔をはじめ定番のフォトフェイシャル、当店の得意とするケミカルピーリングは5段階までケミカル剤をご用意、ダイヤモンドピーリング、成長因子のエレクトロポレーション導入など幅広くご用意がございます。しわ、たるみ、ニキビ、ニキビ跡の改善はもちろん、レーザーでいくら取ってもまた出てくるしつこいシミや肝斑にも効果的なシミ改善メソッドをご用意しております。痩身マシンが充実している姫路のエステサロンではラジオ波脂肪溶解、プロボディ脂肪分解、筋肉増強セラプロ、冷却痩身クライオ、に加え最新で最強のハイフ痩身としてULSONで確実な結果をご提供します。他にも健康メニューとしてマストレ、アーク光線、深部リカバリー、歯のホワイトニングもご用意があります。又人気の脱毛は最新型のIPL&SHR方式で部位による打ち分けが可能になり、脇やビキニラインの残毛が出にくくなります。女性の薄毛のお悩みも多く全国90店舗中1位のスーパースカルプ姫路店としての発毛メソッドがございますのでご安心の上、ご来店いただきますようお待ち申し上げております。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。