【アレルギー?】春の肌荒れの原因と対策

スクールはこちら

公式BLOG

【アレルギー?】春の肌荒れの原因と対策

2022/04/29

こんにちは!徳永です。

季節の変わり目で暑かったり寒かったり…服装に悩む季節ですね。

体も肌も、こんな時期は不調が出やすいので困りものです。

乾燥肌の徳永も、この時期の影響なのか肌診断で「脂性肌」との診断結果に愕然としたところでございます。

同じく不調を感じている方もいらっしゃるのでは?

「ちゃんとケアしているのに何で?」

と、ハテナが飛んでいらっしゃると思うので、30代のお客様のお肌を紹介しながら原因の一つを解説します。

こんなにあるよアレルゲン

今、ヒノキ花粉がやばいねんー-----!!

って、わたしも何年か前まで叫んでました。

(德永の花粉症完治秘話はこの動画で紹介しているので、真っ最中お悩みの方はこちらもどうぞ→ケイ素飲んでみたレビュー

 

花粉も飛びまくりますし、紫外線も増えてくるのが今の時期。

こんなに攻撃を受けまくる春…

身体が対応しないわけがありません。

当然、この時期は勝手に皮膚のバリアを分厚く作ります。

アレルギーの自覚症状がなくても!です

バリアって何?っていうと、皮膚の一番外側にある角質層なんですよね。

あと皮脂膜

こいつらが勝手にぶあつくなってくるんですよ。

 

外部刺激が増える→バリアを厚くする

皮膚が分厚い感じがする→いつものように油膜取り、角質ケアをしてバリアを薄くしてしまう

バリアが足りない!→また皮膚を分厚く作る

この悪循環、わかって頂けますか?

ここで失敗していたのが30代のS様です。

皮膚のキメを見て発覚!水分不足の本当の理由

額の皮膚。

かろうじてキメが見えます

頬の皮膚。

薄くなりすぎてキメ皆無

これは皮膚の表面をマイクロスコープで撮影したもの。

シワみたいに見えるのが皮膚のキメって呼ばれるやつです。

キメの理想の状態は、溝の深さが均一で、三角形が規則的に並んでいる感じ。

溝の部分で水分を取り込んで、山の部分が皮膚のふんわり質感になります。

キメがなくなるレベルまで角質層を薄くしたら、見た感じめちゃめちゃツルっとしてきれいに見えるんですよ。

でも、水分量が保持できないから乾燥しやすいし、バリア機能が弱くなるし、逆に脂が出過ぎたりもするし、実は春先の肌としては危うい状態なんです。

 

最近肌がごわつくなー

かゆかゆ出てるしー

なんか赤いし!

 

なんて方は、キメを見てみるのもいいですよ。

ホームケアのテコ入れに役立ちます。

1か月、キメを育ててみました

改善前の額の肌

改善後の額の肌

改善前の頬の肌

改善後の頬の肌

もともと敏感な肌の30代S様。

化粧品は、しっかりばっちり使える方で、化粧水を基本以上に入れてくださっているのに水分量が上がらなかったんです。

クレンジングも真面目にやってるから油膜も残ってないし、化粧水も基本の倍近く入れてるのに…

 

皮膚が必要以上に薄くなりすぎてたのでホームケアを修正して1か月。

皮膚がふっくらしてツヤが出たのと、皮膚の赤みが取れたのが分かりますか?

 

水分量に関しては、化粧水の使用量を減らしたのに爆上がりしました♪

当サロンで扱うサロン専売化粧品ドクターピュールボーテは、季節別の商品がありません。

どんな年齢でも、どんな肌質でも、使うのはみんな同じアイテム。

 

年齢や肌質・季節に合わせるには、その時々の状態をみて、使用量を変えたり、つけ方を工夫するしかないんです。

肌の状態を見極めるお手伝いをするのがサロンケアと私たちアドバイザーの仕事。

サロンケアもお化粧品も、上手に使って美肌を手に入れてください♪

ゴールデンウィークの営業時間をお知らせします

 4月29日(金・祝)休み
4月30日(土)休み
5月1日(日)通常営業
5月2日(月)通常営業
5月3日(火)休み
5月4日(水)休み
5月5日(木)休み
5月6日(金)休み
5月7日(土)通常営業
5月8日(日)通常営業

よろしくお願いいたします。

お客様各位

2020年7月吉日

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い

ラグランシエル

 

 新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、お客様には以下の点をご理解・厳守いただきますよう強くお願い申し上げます。ご自身で該当すると感じたお客様は、電話か各種SNSでご一報いただきたくお願い申し上げます。
 また、ご来店の際は、マスクの着用をお願い致します。

次の症状がある方、該当する点があるお客様は来店をお控えください。
・風邪の症状(くしゃみや咳が出る)がある方
・熱がある方。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方。
・咳、痰、または胸部に不快感のある方。
・強い味覚・嗅覚障害がある方。
・過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されてい る国・地域等への渡航者の方、並びに当渡航者との濃厚接触がある方
・過去14日以内に、新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団感染)が発生 したとされる場所を訪れた方。
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方。
・その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある方。
・1週間前くらいまでにインフルエンザ・ノロウイルス等にかかっていた方。

また、糖尿病、心臓疾患、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方、人工透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方等については、新型コロナウイルスに感染しますと重症化の可能性があるため、サロン来店の可否について必ず主治医にご相談の上ご来店ください。

なお、地域の学校で学級(学校)閉鎖などが行われた際は、乳幼児・学童・中学生及び 高校生の方を同伴されてのご来店はご遠慮ください

 


以上、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

姫路の健康美容エステサロンである当サロンは美容所として保健所の検査を受け、美容所登録をしているサロンです。
衛生面において基準を満たしているとのお墨付きサロンですので安心してご利用くださいませ。

玄関にて検温、手指の消毒を徹底しております。
完全予約制ですので不特定多数と一同に会することはございません。

ご予約はネット予約が便利です。
前日など、直近のご予約の場合はお時間の調整をお願いする場合がございます。
お電話でのお問い合わせは、スタッフの接客中は繋がりにくい場合が多々ありますので、LINEにてお問い合わせいただけますと幸いです。

姫路の健康美容サロン ラグランシエルは姫路市内はもちろん、加古川、高砂、たつの、相生、赤穂、太子、加西、宍粟からもご来店いただいております。フェイシャルは人気のラジオ波小顔をはじめ定番のフォトフェイシャル、当店の得意とするケミカルピーリングは5段階までケミカル剤をご用意、リフトアップ効果絶大のリフトアップ筋膜リリースは当店のみの特別メニュー、ダイヤモンドピーリング、成長因子のエレクトロポレーション導入など幅広くご用意がございます。しわ、たるみ、ニキビ、ニキビ跡の改善はもちろん、レーザーでいくら取ってもまた出てくるしつこいシミや肝斑にも効果的なシミ改善メソッドをご用意しております。痩身マシンが充実している姫路のエステサロンではラジオ波脂肪溶解、プロボディ脂肪分解、筋肉増強セラプロ、冷却痩身クライオ、に加え最新で最強のハイフ痩身としてULSONで確実な結果をご提供します。他にも健康メニューとしてマストレ、アーク光線、筋膜リリース、歯のホワイトニングもご用意があります。又人気の脱毛は最新型のIPL&SHR方式で部位による打ち分けが可能になり、脇やビキニラインの残毛が出にくくなります。女性の薄毛のお悩みも多く全国90店舗中1位のスーパースカルプ姫路店としての発毛メソッドがございますのでご安心の上、ご来店いただきますようお待ち申し上げております。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。