酵素

スクールはこちら

公式BLOG

免疫力アップのための酵素講座!前半酵素とは何ぞや編

2020/05/03

免疫アップシリーズ第4弾!
第1弾は気元人参
第2弾は水溶性ケイ素
第3弾は健寿のしずくをご紹介しました。

今回は、以前から当サロンのアフタードリンクとして度々登場しておりました酵素についてお話ししますね!

誤解の無いようにお伝えしたいと思って記事を書いておりましたら、えらく長い文章になってしまったので2つに分けました。
前半は「酵素って何??酵素の必要性について」
後半は「本物の酵素とは!騙されない選び方」
身体のしくみとか要らないから酵素ドリンクの裏事情だけ知りたい方は後半を楽しみにお待ちくださいね。

そもそも…酵素って何??

身体に良さそうな感じはするけど、酵素って何にええのん??
って聞かれたらちょっと答えに悩みませんか。

一昔前に大ブームになって以来、今もそこかしこで「酵素」と名前の付いたサプリや栄養ドリンクを目にします。
美容業界は実に「なんちゃってプロ」が多い業界で、お金になりそうなネタはバンバン使って荒稼ぎしますから、ちゃんと見極めないと偽物を掴まされてお財布的にも身体的にも大損しますよ。
 

酵素の基礎知識

身体の中では日々、様々な化学反応が起こっています。
食べ物の消化・吸収・分解・排泄や新陳代謝の促進、ホルモンバランスの調整など、生命維持には欠かせないこれらの反応のほぼ全てに関与して、触媒の役割をするのが「酵素」です。

ひとの体内には約5000種類の酵素があって、体内で作られています。
そのほどんどは消化酵素と呼ばれるもので食物から栄養素を取り出して体内に取り込むために必要なもの。唾液や消化液に含まれます。

もうひとつ、栄養素から取り出したエネルギーを体内で使うときに働くのが代謝酵素と呼ばれます。運動・呼吸・血液循環の促進・免疫アップ・老廃物の排出などの生命活動を担っています。

サプリや栄養ドリンクに含まれるのは、上のどちらとも違って食べ物に含まれている食物酵素のこと。
食物酵素は体内で消化酵素として働きます。

酵素が体内で作れるなら、わざわざ食べ物から摂らなくてもいいんじゃない?

と言いたくなりますが、もちろん理由があるのです。
体内で起こるほぼ全ての反応に必要な酵素ですが、怖いことに無尽蔵に作れる訳ではなくて人それぞれ一生の間に作れる体内酵素の量が決まっているんです。
要は、年を取るたびに酵素が作れなくなるという事。
ピークは20歳前後。
そこから徐々に落ち始め、40代を過ぎた頃から急激に減少。
70代になると20代の1/4まで落ち込みます。
人は生まれながらにして一定の酵素貯金を持っていて、早く使い続けた人は、早く破産してしまうのです…

酵素貯金を使い尽くすとどうなるのか?
生きていくために体内で起こる反応の全てに遅れとバグが出るって事です。

歳を取ると食事の後に胃もたれしたり、油物が苦手になったりしますよね。
消化酵素が減ってきた証拠です。
代謝が落ちて太りやすくなったり、免疫力が落ちて風邪をひきやすくなったりするのは代謝酵素が不足しているせいで起こります。

「加齢」や「老化」という表現で歳を取ったから仕方がないと諦めてしまっていることが、酵素を補うことで解消されるかも知れません!

歳を取っても健康で若々しい身体を維持するには、代謝酵素の働きが最重要です。
代謝酵素は食べ物から摂れないので体内で作るしかありません。
でも、食事をする度に消化酵素を優先的に作るので代謝酵素はその後でしか作られません。

酵素貯金を使い尽くしてしまわないためには、消化酵素は食物酵素で補って、体内酵素は代謝酵素として使えるようにする事!が最重要です。

食物酵素の効果としては、消化を助けたり吸収を早めたりと若干地味な気もしますが、継続的に日常的に摂り続ける事で代謝酵素量を増やし、結果免疫力が上がり新陳代謝が上がりホルモンバランスが整う事になります。
 

さて、酵素がどれだけ身体に必要かお分かり頂けたところで次の段階です。

どうやって食物酵素を取り入れましょう?
酵素はタンパク質でできているので(例外もあります)熱で変性します。
要は加熱したら壊れます!!
42度から70度でほぼ全ての酵素が壊れてしまうので、生で食べるしかないって事ですね…
でも生のものばっかりたくさん食べられますか…?

効率的に食物酵素を取り入れるためのスペシャルアイテムの選び方については後半へ続きますーーー
お楽しみに。

ラインからのお問い合わせはこちらから

姫路市内、加古川、高砂、たつの、相生、赤穂、太子、加西、宍粟からもご来店いただいております。フェイシャルは人気のラジオ波小顔をはじめ定番のフォトフェイシャル、当店の得意とするケミカルピーリングは5段階までケミカル剤をご用意、ダイヤモンドピーリング、成長因子のエレクトロポレーション導入など幅広くご用意がございます。しわ、たるみ、ニキビ、ニキビ跡の改善はもちろん、レーザーでいくら取ってもまた出てくるしつこいシミや肝斑にも効果的なシミ改善メソッドをご用意しております。痩身マシンが充実している姫路のエステサロンではラジオ波脂肪溶解、プロボディ脂肪分解、筋肉増強セラプロ、冷却痩身クライオ、に加え最新で最強のハイフ痩身としてULSONで確実な結果をご提供します。他にも健康メニューとしてマストレ、アーク光線、深部リカバリー、歯のホワイトニングもご用意があります。又人気の脱毛は最新型のIPL&SHR方式で部位による打ち分けが可能になり、脇やビキニラインの残毛が出にくくなります。女性の薄毛のお悩みも多く全国90店舗中1位のスーパースカルプ姫路店としての発毛メソッドがございますのでご安心の上、ご来店いただきますようお待ち申し上げております。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。