徳永ブログ

スクールはこちら

公式BLOG

毛穴レスへの道①姫路の肌改善エステサロンで本気の毛穴ケア!クレンジングは何がいいの?

2021/01/15

好評のYouTube動画、一番の人気キーワードは「毛穴」だそうですよ。
お肌悩みの中でも特に幅広い年代の方に見られる毛穴悩みの原因は一つではないところが厄介ですよね…
今日はそんなお悩みを解消して毛穴レス肌になっていただくべく肌の仕組みも少し交えながら書いていきたいと思います。
Google先生に聞けば、大量の情報を押し付けてくれますがその情報が本物か偽物かを見極めるのってむずかしいですよね…
せめて当サロンに行き着いてくださった貴女だけは、真偽の定かでない情報をあてにしてご自身の肌を傷めつけることがないようにちょっとした肌理論くらいは押さえていきましょう。
普段のケアを見直しながら読み進めてみてくださいね。

 

美容は健康な身体から!
美しい姿勢と正しい可動域を身につけて生き生き動ける女性らしく魅力的なボディメイクを提供するボディエステ歴18年整体と小顔施術が得意な筋肉骨格ストレッチマニアの徳永です。


今日のブログテーマは「毛穴開きの原因と対策」です。
・毛穴のしくみ
・毛穴が開く原因3つ
・改善のためのクレンジング剤について
・オイルクレンジングの闇
・本当に改善するには?

こんな感じで進めて参ります。
最後までどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

毛穴が目立つ…いつから?

子供の頃には気にならなかった毛穴が、ある時から急にたくさん見えるようになった…
今まではどこにあったの?
元々は小さく目立たなかっただけで、毛穴は私たちの肌表面に余すところなく存在します。
毛穴は、体毛を包んでいる毛包管の出入り口。顔は特に毛穴の数が多くて毛包管もそこに必ず付随している皮脂腺も大きいのが特徴です。
では、どうして毛穴が広がってくるのでしょう…原因を挙げてみましょう。

 

原因①皮脂の過剰分泌

一番の原因はやっぱり脂汚れ!皮脂の分泌量は思春期から増え始めます。まともなスキンケアを知らない内に皮脂の分泌量が増えて毛穴が開き始め、間違ったケアをすることで悪化するという悪循環。また、気温や湿度の上昇や偏った食生活、ストレスに睡眠不足…と、皮脂の分泌量が過剰になる要因は日常にたくさん潜んでいます。すると、皮脂によって毛包自体が広がり、出口まで押し広げられてしまって毛穴が目立つようになるのです。

原因②肌の乾燥

さっき皮脂過剰がダメって言ったんじゃないの?とツッコミたくなりますが乾燥もダメなんです。
肌のいちばん外側にある角層層から水分がなくなって乾燥状態になると、紫外線や雑菌などの外的刺激から肌を守る「バリア機能」が低下してしまいます。すると「肌が弱ってしまったーーーー!バリアを作らないと!」と、肌は張り切って皮脂を過剰に分泌させてバリア機能を復活させようとするのです。
その結果、皮脂過剰の状態になり毛穴の開きにつながります。

原因③肌のたるみ

唯一、皮脂分泌と関係がない原因がこちら。通称なみだ毛穴とも呼ばれるタテに長い毛穴はほぼ間違いなくたるみ毛穴です。
本来は丸い形をしている毛穴ですが、年齢とともに皮膚のハリがなくなり弾力性が落ちて肌がたるんでしまうと、重力で引っ張られて大きく見えてしまうのです。ほおを指でピッと持ち上げると毛穴が目立たなくなる場合は、たるみが原因かもしれません。

 

原因を理解したところで次は実践!
たるみはすぐに効果が出るものでもないからいったん置いて…
毛穴に詰まった皮脂汚れを落としましょう!

「毛穴 クレンジング」
で検索すると、上位に出てくるのはオイルクレンジングがほとんど!
皮脂はあぶら汚れだから洗浄力に優れたものを選びましょうーーーってことらしいです。
なるほどなるほど…
でも洗浄力が強いってことは肌への負担も大きいのでは?
オイルは肌に悪いって聞くけどホントのところどうなの?
いろんな情報が交錯していたので姫路の根本改善エステサロン ラグランシエルの見解をここに残しておきたいと思います。


先に言っておきますが、当サロンはオイルクレンジング反対派です。
化粧品といえばの@コスメさん、売り上げランキング上位2品を例に挙げて理由を解説していきますね。

シュウウエムラ アルティム8∞スブリムビューティークレンジングオイル 150ml 4600円

天然油脂を推してるけど実はエステル系洗浄剤!防腐剤強め処方

トウモロコシ胚芽油:エモリエント
パルミチン酸エチルヘキシル:石油由来乳化剤
トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル:エモリエント
ミリスチン酸イソプロピル :石油由来エモリエント
オレイン酸ポリグリセリル-10 :石油由来洗浄剤
ジカプリン酸ポリグリセリル-6 :防腐剤
オレイン酸ポリグリセリル-2 :石油由来洗浄剤
メドウフォーム油 :エモリエント
フェノキシエタノール :抗菌防腐剤
リナロール :スズラン様花香
スクワラン :エモリエント
ツバキ種子油 :エモリエント、抗菌
ホホバ種子油 :エモリエント
ラウロイルサルコシンイソプロピル :石油由来エモリエント
サフラワー油 :エモリエント
ジカプリリルエーテル :石油系エモリエント
炭酸ジカプリリル :エモリエント
トコフェロール :酸化防止
ゲラニオール:芳香剤
ダイズ油 :エモリエント
クエン酸ステアリン酸グリセリル :乳化剤
シア脂:エモリエント
リン脂質:乳化剤
オタネニンジン根エキス:血行改善 
ダイサンチクエキス:皮膚コンディショニング剤
クエン酸:PH調整剤
香料

アテニア スキンクリアクレンズオイル アロマタイプ 175ml 1700円

安価には裏がある…石油系界面活性剤と石油成分満載の処方

エチルヘキサン酸セチル:エモリエント
ジイソノナン酸BG:エステル系乳化剤
ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10:非イオン系界面活性剤
オクタイソノナン酸ポリグリセリル-20:石油系合成委界面活性剤
ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20:石油系合成界面活性剤
(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル:増粘剤
シスツスモンスペリエンシスエキス:香料
ヘリクリスムイタリクムエキス:皮膚コンディショニング剤
バオバブ種子油:エモリエント
アルガニアスピノサ核油:エモリエント
アメリカネズコ木水:保湿剤
レモングラス油:精油、香料
ベルガモット果実油:精油、香料
ビターオレンジ花油:精油、香料
ラベンダー油:精油、香料
パーム油:感触改良
トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル:エモリエント
パルミチン酸アスコルビル:両親媒性ビタミンC誘導体
ステアリン酸イヌリン:増粘剤
トコフェロール:酸化防止剤
香料
フェノキシエタノール:防腐剤

クレンジングの良し悪しの基準になるのが洗浄成分です。
オイルクレンジングにも洗浄成分が何か?によって洗浄力や肌への負担がかなり変わります。

一番負担が大きいのが炭化水素系。ミネラルオイルが主な洗浄成分です。
メリットはとにかくコストが安いこと。石油ですからね…
デメリットは肌に負担が大きいこと。石油由来の成分は長期的に使用することで肌のくすみを悪化させます。

次に、エステル系。
今回検証のクレンジングもここに分類されます。
炭化水素系よりはマシですが天然に存在しない合成油脂が主成分なので肌への負担は大きいです…

一番負担が軽いといわれるのが天然油脂系。
みなさん「天然」って付くと安全な気がしてしまいますよね。
でも自然のものって腐りますから防腐剤がたくさん配合されることになります。
防腐剤は皮膚表面の常在菌も殺しますから、結局皮膚のバリア機能を壊すことに…

結局どれもおすすめ出来ません。
 

完全ノンファンデの当サロンオーナー54歳

下地もファンデもお粉も付けないノンファンデ肌を体現!!

正しいクレンジングで皮脂を落として、ちゃんと肌を整えたらどういう肌になるのかスタッフの肌を見ていただいたら分かります。
当サロンに通ってくださっているフェイシャルのお客様は、通い始めは毛穴の吸引ケアを入れていても歴が長くなるにつれ毛穴吸引をしなくなります。
毛穴吸引をする必要がなくなってくるんです。

毛穴開きの状態を悪化させてしまう原因として、ファンデーションがあるのをご存じですか?
目立つ毛穴が気になって、パテ埋めするように下地やリキッドファンデーションを毛穴に詰め込んでメイクをして隠していると、毛穴の内部に残ったファンデーションの油分に反応してさらに毛穴が開くという悪循環…!
毛穴を開かせないファンデーションの選び方は、また別の記事でご紹介しますね。

【毛穴詰まりの方必須!フェイシャル】毛穴を綺麗に!毛穴クリーン

「エステと発毛のサロン ラグランシエル」登録お願い致します!

YouTubeチャンネルが一新して再始動!

現在、チャンネル登録者増員キャンペーン中!
登録してくださった方には、旅行に便利なアクアクレンジング携帯パウチをプレゼント!

下の画像をポチッとしていただくと当サロンのチャンネルに繋がります。
チャンネル登録と高評価、お願い致します

新しい年を迎え、そろそろ美容にも気が向くけれど、こんな未曾有の事態の最中に行くサロンは安全な所でないと…
と言うのが皆様の本音のようです。

当サロンは美容所として保健所の検査を受け、美容所登録をしているサロンです。
衛生面において基準を満たしているとのお墨付きサロンですので安心してご利用くださいませ。
ご予約はネット予約が便利です。

 

ホットペッパー予約はこちら

前日など、直近のご予約の場合はお時間の調整をお願いする場合がございます。
お電話でのお問い合わせは、スタッフの接客中は繋がりにくい場合が多々ありますので、LINEにてお問い合わせいただけますと幸いです。

ラインからのお問い合わせはこちらから

姫路の健康美容サロン ラグランシエルは姫路市内はもちろん、加古川、高砂、たつの、相生、赤穂、太子、加西、宍粟からもご来店いただいております。フェイシャルは人気のラジオ波小顔をはじめ定番のフォトフェイシャル、当店の得意とするケミカルピーリングは5段階までケミカル剤をご用意、深部リカバリーを用いたリフトアップ効果絶大のリフトエナジーは当店のみの特別メニュー、ダイヤモンドピーリング、成長因子のエレクトロポレーション導入など幅広くご用意がございます。しわ、たるみ、ニキビ、ニキビ跡の改善はもちろん、レーザーでいくら取ってもまた出てくるしつこいシミや肝斑にも効果的なシミ改善メソッドをご用意しております。痩身マシンが充実している姫路のエステサロンではラジオ波脂肪溶解、プロボディ脂肪分解、筋肉増強セラプロ、冷却痩身クライオ、に加え最新で最強のハイフ痩身としてULSONで確実な結果をご提供します。他にも健康メニューとしてマストレ、アーク光線、深部リカバリー、歯のホワイトニングもご用意があります。又人気の脱毛は最新型のIPL&SHR方式で部位による打ち分けが可能になり、脇やビキニラインの残毛が出にくくなります。女性の薄毛のお悩みも多く全国90店舗中1位のスーパースカルプ姫路店としての発毛メソッドがございますのでご安心の上、ご来店いただきますようお待ち申し上げております。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。