スクールはこちら

本当に言いたかったこと・・スマートなお付き合い

2017/11/06

女性は40代からが勝負。美しい肌と健康な髪と身体の為のアンチエイジングサロン。美容歴30年、生まれ変わった美肌で50代を生きるラグランシエル オーナーが語ります。

皆様、おはようございます。

怒涛の週末が過ぎてサロンにもゆったりとした空気が流れる月曜日の朝です。

実は先日の「2017年美肌再生ウルトラキャンペーン」で本当は書きたかったことですので読んでください。

 

ラグランシエルは皆様ご存知の方はご存知のように取扱い化粧品Dr.PURの全国売上個人サロン№1な上に、スーパースカルプ商品は発毛サロン大小合わせて全国80店舗ある中でも販売額全国1位を頂いております。

こう聞くと押し売りの強いスタッフがお客様の意思に関係なくゴリゴリでセールストークを炸裂させているんだろうな、と外部の方は思われるでしょうが当店のお客様が一番よくご存知のようにごり押し、押し売り一切いたしません。

押し売り禁止

条例が敷かれているくらい。

Dr.PURもスーパースカルプもネット販売を一切していない商品ですのでお客様は私達から結果の出る使い方のコツと「キレイになりますように」というスタッフの念と共に旅立っていきます。

本当に大切なお客様の人生を変えられるようなものはこうやってスタッフの手からお客様の手に直接お渡しすることが実はすごく大切ではないのかなと考えています。

でも・・・・これまで何度も他メーカーの取り扱い商品にありましたが、お客様にお勧めしたモノのリピートを私たちの知らないところでネット購入されていたこと。

ネットで買えるものの方が気楽と考える方もいらっしゃるでしょうし、ネットで買えないものは不便と思われる方もいらっしゃるでしょう。

そして消耗品にもなると致し方の無いことなのかもしれません。

私が趣味の乗馬を始めた頃のことです。

2~3か月ごとに新しい馬具を購入せねばならず、その度に乗馬クラブのスタッフの方々が相談に乗ってくれながら馬具選びをしていました。

ある日おうちでポロリと「別にエエやつじゃなくてもええねんけどな。ネットで買ったら安いのも一杯あるんちゃうかな」とこぼしましたら

「そういうのはお世話になってるお店とのお付き合いやからな。これからも気持ちよく教えてもらってクラブに出入りできるようにいつもお世話になってる人から買ってあげるものやで」と主人に言われました。

何度かクラブ内のどこかに忘れ物をしたこともあるのですがいつもスタッフの方から購入したものばかりで必ず保管しておいてくれました。
いつも気持ちよくお世話をしていただき感謝しながらお付き合いが出来ていると思います。

 

去年当店で爆裂大ヒットした復元ドライヤーですがネットで価格も高騰し数か月待ちから一転、ネットで即手に入るようになったそうで中川がお勧めしたお客様の一人が次来店時に「ネットで買いました~どうせ定価やったらポイント付くからネットの方がお得なんで」と言われてしまいました。

 

ポイントで何点付くのかは知りませんがお客様への愛情がスーーーっと冷めていく瞬間だったと思います。

せめてそういう時は他所で買ったことは言わず黙ってこっそりがマナーじゃないかなと思います。

ましてやその復元ドライヤーの使い方を中川に聞いてきたそうで、失礼を通り越して・・・。

お客様はお店を選んでいらっしゃるでしょうが、それは私たちお店側もそれは同じこと。
ご新規様でお越し頂いた最初の何度かは お客様それぞれの方に合うお話をしながら見せて頂いています。

が、お話ししても響かない方には何もお勧めすることは無く施術とご挨拶のみとなるのは致し方の無いことですし、私はそれで十分とスタッフにも指導しております。

世の中安いサロンはゴマンとありますし、合う合わないもあります。
お互いにこだわらないことも幸せです。

 

でも・・・限られたご予算の中で、少しでも安く買いたい、お得をもらいたい

と思うのは当然のことですが、お金だけが最優先順位が1番ならちょっと寂しくないですか?

 

今当店で皆様にお勧めしているモノも私が厳選に厳選して見つけた大ヒット商品ばかりです。

私が言うなら間違いない

と言って持って帰ってくださる長年のお客様にはお金では買えない揺るぎのない愛情をこめて特別扱いで大切におもてなしさせて頂いております。

それがラグランシエルのような小さなサロンの個と個のお付き合いであり、お客様にとっての醍醐味ではないのかなと思います。

 

何でもネットで買える今の時代だからこそ、本当に大事なのは人からの信頼。

そして金銭的に不自由のない方やお洒落さんにこそ学んでほしいのはスマートなお付き合いの仕方。

揺るぎのない個と個との繋がりは決してお金では買えない多くの物を得ることが出来、

また、沢山のご信頼をいただき何倍にもしてお返ししていくことが私の使命だと考えています。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。